

マジメに悪霊の神々攻略

こーんばーんわーん!




昨日は色々とあったのですが、まぁそっちはそっちでおいておいて、その裏側でお誘いいただき、悪霊の神々退治に行って参りました。

コインボス自体が初挑戦のツメの方のお誘いで無事勝利ができ、今後挑戦する方の参考になればと思ったのでマジメにかきます。

とじるるるー。


ドラゴンクエストX ブログランキングへ
まずは構成ですが、流行りの構成、武闘家、スーパースター、僧侶、僧侶の構成で行って参りました。

ダウンロード+(13)_convert_20130503211918



まずは、一般的に必要な耐性を職別で書き並べます。
今回の構成準備はその後で。


①武闘家
・即死100%
・転び100%
 (アトラスの大地の怒りはほぼかわす前提なので、不要っちゃ不要です。個人的にはみかわし上げる方が・・)

②スーパースター
・即死100%
・封印100%(個人的には不要。回復魔力上げる方が好み。)

③僧侶
・即死100%
・封印100%
・転び100%(武闘家に同じ)


野良でいく場合は、上記を満たしており、なおかつ要求されるステータスをクリアしていれば野良で組むことは可能かと思います。



では、今回の構成とおおまかな概要を。


①スーパースター(私)
武器:スティック
耐性:即死100%のみ
ステ概要


悪霊討伐数回程度



②武闘家
武器:ツメ
耐性:即死100%
   転び100%
ステータス概要:
攻撃力215
防御力300程


コインボス経験なし。
悪霊に挑むことが初。



③僧侶A
武器:スティック
耐性:即死100%
   封印100%
ステータス概要:
回復魔力:400ほど
詠唱速度:26%

悪霊討伐経験数回。
コインボス経験全て有り。



④僧侶B

武器:スティック
耐性:即死100%
   封印100%
ステータス概要:
回復魔力:400ほど
詠唱速度:24%ぐらい

悪霊に挑むことが初。
コインボス経験全て有り。



この4人で挑んでまいりました。
きっかけは武闘家さんがふくびきで当てて、挑んでみたいけど負けても許してくれる人がいないかと探していた所周り回ってお誘いいただきました。


ダウンロード+(1)_convert_20130503215718



まあ、実際どうなるかわからなかったので、事前説明は以下だけでした。
①バズズ→アトラス→ベリアルの順番で倒します。
②大地の怒り、ジゴスパークはなるべくよけてください。
③僧侶のサポート側が蘇生をなるべく実施する。回復は多めで。


この3点の説明のみで、範囲系の魔法等は、知っている3人が逆に離れてかわすことにしました。



大体の動きは以下になります。
■スーパースターの動き
ボディガード>メイクアップ>ラリホーマ>マジステッキ>スキャンダル



上記の順番で開幕は動けると思います。
ただし、ラリホーマでベリアルを寝かすことを保つのは最優先です。
あわよくばアトラスも寝かしてしまいましょう。
開幕はバズズしか動かないのですが、問題なくラリホーマが入るので、ベリアルに向けてラリホーマをいれましょう。

また、ボディガードについてなのですが、お金をけちらず、どんどん張り替えることをおすすめします。
スパスタが死んでしまうと一気に壊滅の危険性があるからです。

マジステッキについては、おそらくスキャンダルがオシャレさ依存と思われる為、スキャンダルにてアトラス、ベリアルへ幻影をいれやすくするため、実施します。

僧侶側で余裕があればやって頂けると1ターン分スキャンダル等に回せるので楽になります。


寝かすことを保つこと、死なないためのボディガードを最優先とし、メイクアップでみとれる可能性を上げ、
マジステッキ、スキャンダルでの起きた際の事故率の低下を目指す行動で良いと思います。

なかなか寝ない場合があるのでそこそこ忙しいです。聖水も準備しておきましょう。

バズズ、アトラスが落ちてしまえば、スティックを外して爆裂拳でベリアル撃破のお手伝いを。

大体こんなもんです。壁よりも何よりも寝かすことを優先していれば問題なくいけました。



■武闘家
バズズ>アトラス>ベリアルの順番でタイガークロー。
大地、ジゴスパークよける。

怒ったらすぐロストアタック。

一喝については、寝ている敵を起こしてしまうのですが、まあ、3匹いる状態で、2匹起きていればどんどんやっていいとおもいます。


■僧侶

僧侶については、他のコインボスと同様、回復とサポートへの役割分担を決め、
サポート役が蘇生をする取り決めをしただけです。

あとは全体的に回復の量をサポート側も多めにすることで、問題なくいけました。



ダウンロード+(3)_convert_20130503221735






上記の構成で約28分で悪霊討伐できました、まあ、28分の内訳に、武闘家さんがベリアル初であった為、
ロストアタックを忘れており、「ベホマ」をされたからなので、だいたい20分弱もあれば恐らく・・・いけるのではないでしょうか。



悪霊自体の攻略もだいぶ確立されてきておりますので、敷居も下がってきたように感じます。

やはりボス戦はギリギリのひりつく感じがいいですね!

まあ、聖水3個でしたが・・・・


スパスタの装備面もスティックのみでよさそうですので、そこまで実際準備しなくてもいけると思います!

みなさま是非ふるってご参加を!!

仮面舞踏会を開きましょう。



↓君がポチってくれると嬉しいなあ。

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

かうんたー
プロフィール

りこ@DQX

Author:りこ@DQX
ドラクエ10を主に27鯖でまったり楽しんでます。
見かけたらお声がけ頂けると嬉しいですw

職業:
戦士 70
武闘家 65
盗賊 66
魔法使い 65
僧侶 65
旅芸人 63
パラディン 70
レンジャー 61
魔法戦士 65
パスタ 65
バトマス 65
賢者 60
防具 30
ツボ 33
住所:
ガタラ住宅村
古代都市地区
6378丁目 4番地

Twitterやってますーよろしくねー。
アカウント:rico_DQX

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク集
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
