

猫でも勝てたバズズ討伐

はい、どうもりこぴんです。
魔女狩りに巻き込まれて火葬されました。





タイトルの通り昨日に引き続きバズズ記事です。
耐性装備について語りつくして満足したんですが、ふと気づいたら、
自分のバズズ討伐って書いてないんじゃ・・・と恐ろしいことに気づきまして。


取り急ぎ巻きで書いていこうと思います。
ここらで一旦〆ます。



ドラゴンクエストX ブログランキングへ
自分はチーム内での討伐がメインであった為、一般的な感じ?のスペックでやっていたと思います。



まずは、構成ですが、前回の記事の通り、職の選択肢が選べない状態であった為、
武、武、僧、僧の構成でしかやったことがありません。

なので今回の攻略は、その構成前提となる旨、了承下さい。


まずは必要な心構え、装備、ステータスなんかを。
★武闘家
1.死ぬ覚悟
2.相撲をする勇気
3.必殺
4.タイガークロー
5.攻撃力230程度
6.防御力290~300程度
7.ヘナトス腕(9%以上もあれば十分)
8.即死耐性(100%)
9.ロイヤルバッチ(あれば)
10.HPパッシブ(+100以上)


★僧侶
1.即死耐性(100%)
2.封印耐性(100%)
3.ロイヤルバッチ(あれば)
4.HPパッシブ(+100以上)
5.信仰スキル100
6.盾スキル82(あればいいかな?)
7.回復魔法 300もあれば十分



★バズズの主な行動の復習
通常攻撃、ツインクロー、かがやくいき、バギムーチョ、ザラキーマ、マホトーン、イオグランデ
 ※怒った時のみ、ラリホーと痛恨をしてくるそうですが、怒ったらすぐにロストアタックで解除しましょう。


★戦闘時の行動について
戦闘前に、僧侶の役割分担を決めておきます。
・メイン回復と補助サポート兼ザオ係
  ※これを決めておかないと色々被ったりするので危ないです。


■武闘家(共通)
開幕バズズに突っ込んで2人で壁をし、「心頭滅却(ブレス耐性UP)」を実施します。

その後は、バズズに壁をして抜けさせないよう2人で抑えながら、
ヘナトス2回を全力で入れるようタイガークローを連発します。

ヘナトス2回が入り、スクルトが2回かかっているとツインクローでの即死がなくなる為です。

2回入ってしまえば、片方がヘナトス腕、片方がルカニ腕に装備を変えてルカニを入れると少し討伐が楽になります。

必殺については、事故でいつ死んでしまうからわからない為、発動次第ぼこぼこ使ってしまいましょう。

魔法がきた際ですが、気をつける魔法は以下の2つです。(耐性がある前提の為)
・イオグランデ
・バギムーチョ

イオグランデについては、呪文を唱え始めたら逃げましょう。
逃げる方向としても散らばって横に逃げず、後ろの僧侶の方へまっすぐ逃げると、すぐに壁として、バズズの前に立てるのでGOODです。

見落とし防止もかねて、あらかじめ「@」等のサインを決めておき、気づいた人がチャットで「@」と教えてあげると
非常にやりやすくなります。



バギムーチョについてですが、「○○(りこ)にバギムーチョ」のように呪文がきた際にターゲット名が出ます。
狙われている人は速やかに、他の人に当たらないよう離れましょう。


上記呪文にさえ気をつければあとはひたすら壁をしながらタイガーです。
MPがなくなった時用に、聖水は5~10個程もっておきましょう。小瓶でケチる程のボスでもないので。




■僧侶(メイン回復)
メイン回復係です。
開幕は、聖女の祈りを実施し、適宜回復を実施しましょう。
壁に相撲をしてもらっているので、余裕があるタイミングで天使の守りを実施します。

ダメージが大きい敵ですので、基本的にベホイミを使うことになると思います。(回復スキルが高ければその限りでない)
ブレスがきた際、補助が蘇生をしてる際は復活タイミングにあわせてベホマラー等も役に立ちます。

また、これは僧侶が2人いる為に起こることなのですが、回復が被りキャンセルして、両方がキャンセルしてしまうこと。
これは避けなければなりません。被ってキャンセルして死人がでるぐらいであれば、回復過剰であっても死なない状態を維持しましょう。

あとは相当余裕があれば、ズッシードや、スクルトの補助をたまにするぐらいはありかもしれません!



■僧侶(補助)
補助サポート兼ザオ係です。
開幕ツインクローなどで武闘家がご臨終なさることが多々あります。
その際は、すぐさま蘇生しましょう。

また、生きていた場合でも、メイン回復側が祈りを実施していますので、開幕は回復できるようにしておきます。

次ターンからですが、まずは武闘家2人にズッシードをかけましょう。
バズズは軽いので、ズッシードをかけてしまえば壁が押されることがまずなくなりますので非常に安定します。

次いでスクルト2回をかけたあたりで「天使の守り」を実施します。
もちろん途中で死人がでた場合は、何よりも蘇生を優先してください。
また、メイン回復の「祈り」アイコンは注意深く見ておく必要もあります。
掛けなおしの際は、回復も必要となるので。

あとは強化のアイコンをよく確認し、効果をなるべく切らさないように維持し、回復補助、蘇生、聖水など
臨機応変に立ち回っていけばOKです。

先ほども言いましたが回復が被ってもキャンセルしない。これが大事です。

まあ大体こんな感じであとは、焦らないことですね。
2人死人がでても落ち着いて対処すれば持ち直すことは可能です。全体攻撃がさほど痛くないので。

ここまでくればもうあとはソーサリーリングを入手するだけ!!!
16%とか言うたあとに否定してましたが、どうなんですかねえ。

あ、ちなみに0/10です今^^
お誘いお待ちしております。







ドラゴンクエストX ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

かうんたー
プロフィール

りこ@DQX

Author:りこ@DQX
ドラクエ10を主に27鯖でまったり楽しんでます。
見かけたらお声がけ頂けると嬉しいですw

職業:
戦士 70
武闘家 65
盗賊 66
魔法使い 65
僧侶 65
旅芸人 63
パラディン 70
レンジャー 61
魔法戦士 65
パスタ 65
バトマス 65
賢者 60
防具 30
ツボ 33
住所:
ガタラ住宅村
古代都市地区
6378丁目 4番地

Twitterやってますーよろしくねー。
アカウント:rico_DQX

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク集
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
